月3回バイク(YZ125X)乗る!ブログ

YZ125Xに月3回乗って、うまくなることが目標です。実現するにはどうしたらよいか?考えてます

私的ベストトランポ(C25セレナ×YZ125Xの事例)

トランポに求める要件は人それぞれで、何を最優先とするかで結果が変わるため、万人にベストなトランポはないのだと思います。

以下、ある人間の個人的な事例なのですが、

トランポ探しをしてるときには、ほんの小さな情報でも参考となった経験から、記事にします。

 

目次

 

5ナンバーミニバントランポ C25セレナ(前期)

わたしのトランポ H17年式 C25セレナです。

f:id:tsuki3ride:20180626220800j:plain

選定ポイントは

①安い(予算100万以内、維持費も安いこと)

②ある程度の車内容量(狭すぎてトランポすること自体がしんどいのは避けたい)

③日常性能(快適性)と衝突安全性(2台持ちは不可、長距離移動もする)

④奥さんが運転可能

で考えていくと、5ナンバーミニバンに絞られました。

ハイエースは①④が不可、軽バンは②③が不可、軽トラは③が不可、ピックアップトラックは①④が不可)

 

5ナンバーミニバンの競合車種、その選定と落選理由は・・

【決定】C25セレナ

⇒ホンダトヨタより安い、両側スライドドア、車内空間広い、信頼性まあまあ

 

【落選】RF5以降のRFステップワゴン

⇒セカンドシート重そう(6:4分割?の6のほうを外さなければならない車両が圧倒的多数。例外もあり)、片側スライドドア

 

【落選】RGステップワゴン  

⇒パット見て狭そう(2019.4追記 RGにYZ125Xを載せられる方はいらっしゃるようです)

(2019.7追記 セレナを廃車して、RGステップワゴンに乗り換えました

 トランポとしての暫定レビューはこちら↓

RGステップワゴンでYZ125Xをトランポする(暫定記事) - 月3回バイク(YZ125X)乗る!ブログ

 

【落選】初代ヴォクシー(ノア) 

⇒全体的に値段が高い、狭そう、シートアレンジいまいち

 

ホンダ党なのでRF型後期のステップワゴンを狙ってましたが、ご縁がありませんでした。

 

C25セレナにYZ125Xを積むには

セカンドシートのひとつを外します。

f:id:tsuki3ride:20180626221546j:plain

↑セカンドシートのひとつを外して載せた状態↑

 

ゲートを通すときは9割くらいタイダウンで縮めて、中で開放。

難なく乗ります、リアタイヤを振る必要はなし。

 

外したシートは持ちにくいけど、重さ自体はさほどではないです。

ボルト4本程度なので外すこと自体は苦ではないです。

 

手すりやフロアにあるサードシートの足の固定金具を利用してタイダウンでバイクを固定できます。

ちなみにWR250F’03も積んでましたが、YZよりも外形は小さいようでもっと簡単に積めます。

f:id:tsuki3ride:20180626223337j:plain

セカンドシート付けたまま載るか?

セカンドの左右シートを互い違いに前後させ、座面を跳ね上げて、隙間に斜めに滑り込ませるイメージで入れる。

これで400ccのオフ車もシートを外さずに載せている方のブログはみました。

(ここに来た皆さんはおそらく検索してすでにご覧になったかと・・)

 

しかし私にはYZ125Xは載せられませんでした。

シュラウドの張り出し(幅)が大きすぎて、背もたれがつっかえるのでそれ以上奥に入りません。隙間に斜めに入れるのではなく、まっすぐ入れようとしてもフォークガードがシート間を通りません。

f:id:tsuki3ride:20180626221336j:plain

シートの間を通らない(背もたれを倒しても、たぶんステップに当たります。たぶん)

f:id:tsuki3ride:20180626221342j:plain

これ以上前にいかない(本当は写真右下方向にハンドルを切ってシート間を抜けたい)

 

f:id:tsuki3ride:20180626221348j:plain

これ以上前に行かない状態で、タイヤを振ってみるが、リアドアはしまりません。

f:id:tsuki3ride:20180626221416j:plain

結論

C25セレナにYZ125X積むときは、セカンドシートを一個外さないと載らないけど、シートを外してさえしまえば、トランポとしては十分! 

 

ご覧になったかたで、シートを外さずに載せられる方法を御存知の方がいましたらぜひ教えてくださいm(__)m

f:id:tsuki3ride:20180626230214j:plain

 

 おまけ(C25セレナのトラブル等履歴)

私のC25セレナのトラブル関係はこんな感じです。

2015年 9.7万kmで購入から2018年15万㎞現在まで。

 

1.IGコイル交換(故障により瞬間的な失火が起こる、10万㎞で交換)

2.左右ドライブシャフト交換(異音、12万㎞~13万㎞で片方ずつ交換)

3.電動スライドドア故障 14万km(未修理)

  電動だけでなくレール(ローラー?)もイカれてるようで10㎝ずつガッコんがっこん引っかかりながらじゃないと開け閉めできません。機嫌がいいときだけはスムース。

4.オイルの減り、地面に滴り 15万㎞(未修理)

  賃貸の駐車場なので、正直嫌です。代金を払って直す価値もなさそうなので、駐車場側にマットを敷いてオイルを受けてます。

5.その他ネットで見る、よくあるトラブル関係は・・?

・ブッシュ劣化による?クロスメンバー異音⇒納車時にサービスで交換で問題なし

ラジエーター劣化でLLC漏れ⇒漏れたことがない

・ソレイユオレンジの日焼け⇒年々ひどくなっていく(買い替えたくなる)

 

トランポ番外編(WR250F’03 × ミニキャブバン)の記事はこちらです。

 

tsuki3ride.hatenablog.com

 

 

C25セレナにはWR250Xも載せてました。モタードなのでフルサイズオフ車とは比べるべくもなく余裕です。

f:id:tsuki3ride:20180626230216j:plain


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ エンデューロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村