RGステップワゴンでYZ125Xをトランポする(暫定記事)
この記事は写真と文面をきれいにして改めて書き直したいと思っていますが、
時間がかかりそうなのでまずは暫定的に投稿します。インスタ等からの流用ばかりで見づらいです。
トランポを
C25セレナからRG2ステップワゴンに乗り換えました。
乗り換え理由
・セレナは、もうお腹いっぱいになった
(スライドドア故障(電動どころか、単純に全然開かない時がある)、オイル漏れ、色褪せ)
→車検を一年以上残して15.8万kmで廃車しました。車体買取額3.2諭吉。
RGステップワゴン選定のポイント
・ホンダ車
・インスタで、YZ125Xを載せている方を発見した。載るとわかった!
・走りのよさそうな車にしたい
・お買い得。RGは小さいせいか不人気めで安い。RK型はまだ予算オーバー。RF型は良いモノを探せば年式の割に高く、コスパ悪い。
じつは150万のハイエースと迷っていました。でもRG型なら同じ150万円で3台も買えるんか~って思ったら安いに越したことないと思ってこっちにしました。
・あえてトランポとしては異端なところを攻めたい。RG型でも全然載せられるって僕も発信したい
・タイプRを作った方がこのRG型ステップWGNを開発したらしい。つまりミニバン界のタイプRなのである。よって、かっこいい。(・・イタいですね)
・サンバーでYZ125Xを積んでる方の言葉『RGが狭い狭いと言っても、ふつうに考えて軽バンより広い。だから、積めるかどうか心配無用』
載せてみました。載った!
載せたらこんな感じです。
インスタ動画の流用で申し訳ありません。
事前準備
①シート外し
タンブルのセカンドシートは、右6:左4分割の、右の6側を外さないと厳しいと思います(小さい方を外しても人間が左側にいるので、左側にバイクを入れにくい)。重さは多少ありますが男一人で持てます。
② バイク
タイダウンで限界くらいまで縮める。中で開放可。
ハンドルは結構倒して低めのポジションに変更しました→バイクに人間が合わせていこう。
③ ラダーは短めで急角度に
3分割式のヤフオクラダー。真ん中の分割を外して2分割にしています。
短め急角度にすることで、ゲートを通る角度が寝ますから、低いゲートも通りやすくなると思います。RGステップワゴンは低床なので短くした悪影響は比較的少ないか?
多少勢い付けてゴスンとFタイヤを車内に上げてしまえば、あとは一人でも奥まで入れられます。
①~③まで、入りやすくなるように入りやすくなるようにと思って、
余計な努力もしているかもしれません。ここまでしなくても入るかも?
私の乗っていた個体のC25セレナと比較して。
やっぱり狭いです。あと設計年が古いせいか?細々とした使い勝手が悪い。
収納が少ない、変な収納が多い、3列目の跳ね上げが重い(本当に)、リアカメラの視野が狭い、運転席の上下位置を変更できない・・・ あと、床の凹凸とブヨブヨ感が強い!
乗りたくて選んだ車なので、満足してますよ。
普段使いも楽しくなりました。
燃費も北海道札幌市で乗ったら、街乗りで7-8km/L?遠出で11km/L以上って感じでしょうか
床の凹凸とブヨブヨと柔らかいのは困るので、セレナではやらなかった床張りを後から行っています。
床張りは、黄色塗のコンパネ1600円をスーパービバホームで購入時に半分にカットしてもらい(無料)
ジグソーを1泊2日250円で借りて、2時間ほどの突貫工事で作りました。きれいではありません!初めてですが、とりあえず実用に問題ない感じにはできました。それなりでいいのです。
2列目シートを外すときは、外装に気を付けないとだめですね。早速ガリってしまいました。